FC2ブログ

iittala/イッタラ/Sarpaneva/サルパネヴァ/キャセロール(お鍋)




きっと「一生モノ」になる、憧れのあのお鍋。

フィンランドを代表する三大デザイナーの一人、Timo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)がデザインした鋳鉄製のキャセロールです。

本国フィンランドでは切手のデザインとして使用されるほどの傑作品です。

「あれ?このお鍋、どこかで見たことがある」という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

そう!あの映画「かもめ食堂」に登場したことで一躍注目を浴びたお鍋ですよね!
映画の主人公サチエさんが自宅のキッチンでこのお鍋を使って肉じゃがを作っているシーンが印象的でした。

当店でもずっとこのお鍋を扱いたいと思っていたのですが、国内では非定番品であることもあり、ようやく念願叶ってご紹介できるといった感じです。



このお鍋(キャセロール)の魅力は何といっても、その美しいフォルム!そして見事に計算された使い勝手です!

フォルムの美しさについては、写真を見ていただければもうお分かりいただけるでしょうか。本当にうっとりしてしまうほどです。

使い勝手もよく考えられています。独特の曲線を描く天然木の持ち手は鍋自体はもちろんのこと、蓋を持ち上げる際にも使えるような斬新な発想となっているんです。

また鋳鉄製のお鍋の中はというと、ホーロー引きになっているので、お手入れのしやすさ、衛生面、耐久性、炒めたりといった調理のしやすさを考えられた作りになっています。

じっくりじわじわと熱をお鍋の中に伝導させていく鋳鉄の良さと、使い勝手を考慮したホーローの良さが組み合わさった一品となっています。

ご飯もとっても美味しく炊けるんですよ!そのほかにも、「かもめ食堂」のように肉じゃがなどの煮物をこしらえたり、家族分たっぷりのシチューをこしらえたり、ホーロー引きになっているので季節の果物でジャムを作るときなんかにも重宝しそうです。

使わないときもぜひ!見えるところに置いてあげて、その堂々たる佇まいの美しさを眺めて楽しんでいただきたいと思います。


メーカー iittala/イッタラ - フィンランド
デザイナー Timo Sarpaneva/ティモ・サルパネヴァ
材質 【キャセロール本体】鉄鋳物
※内部はホーロー加工が施されています。
【持ち手】ブナ天然木
サイズmm 直径215×高さ180(持ち手含まず)
重量:4.4kg
容量:3.0リットル
状態 新品(未使用)
電子機器 直火OK! 電磁調理器(IH)OK! 電気式コンロOK!
オーブン使用不可
生産国 made in China
備考 ※こちらの商品は専用のパッケージ(箱)に入った状態でお届けいたします。
※材質の特製上、本体部分に若干擦れて白っぽくなった部分が見受けられる場合がございますが、これは不良によるものではございませんので、この点ご了承いただけますようお願い申し上げます。
※ここで紹介する商品はメーカーの品質基準をクリアし、国内の正規輸入代理店の厳しい検査基準を満たしたものとなっております。
販売価格 36,750円(内税)

北欧雑貨、北欧食器のオンラインセレクトショップ

★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★

北欧、暮らしの道具店

暮らしの中で使われてこそ輝く北欧の暮らしの道具を

厳選してご紹介します!

スポンサーサイト



テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎんばち

Author:ぎんばち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アマゾン
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
リンクシェア系
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ 商品点数80万点以上、バイク用品通販はウェビック プレミアムバンダイ フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ